Vla-put-patternangle
- 構文
- (vla-put-patternangle vla-object Angle )
- 機能
- ハッチング パターンの角度を指定する。
- 引数
-
- vla-object … Hatch のVLAオブジェクト
- angle … ハッチング パターンの角度(ラジアン0~2π)
- 戻り値
- nil
- 注 : このプロパティの値は、システム変数 HPANG に格納される。
- サンプル
(vl-load-com) (defun c:Example_PatternAngle() ;; ハッチングを作成して角度を変更するサンプル (setq acadObj (vlax-get-acad-object)) (setq doc (vla-get-ActiveDocument acadObj)) ;; ハッチの定義 (setq patternName "ANSI31" patternType 0 bAssociativity :vlax-true) ;; ハッチを作成 (setq modelSpace (vla-get-ModelSpace doc)) (setq hatchObj (vla-AddHatch modelSpace patternType patternName bAssociativity acHatchObject)) ;; ハッチ境界を作成 (setq center (vlax-3d-point 5 3 0) radius 3 startAngle 0 endAngle 3.141592) (setq arc (vla-AddArc modelSpace center radius startAngle endAngle)) (setq line (vla-AddLine modelSpace (vla-get-StartPoint arc) (vla-get-EndPoint arc))) (setq outerLoop (vlax-make-safearray vlax-vbObject '(0 . 1))) (vlax-safearray-put-element outerLoop 0 arc) (vlax-safearray-put-element outerLoop 1 line) ;; ハッチ境界を追加 (vla-AppendOuterLoop hatchObj outerLoop) ;; ハッチ境界内側 (setq center (vlax-3d-point 5 4.5 0) radius 1) (setq circle1 (vla-AddCircle modelSpace center radius)) (setq innerLoop1 (vlax-make-safearray vlax-vbObject '(0 . 0))) (vlax-safearray-put-element innerLoop1 0 circle1) (vla-AppendInnerLoop hatchObj innerLoop1) ;; ハッチ境界内側を追加 (setq radius 0.5) (setq innerLoop2 (vlax-make-safearray vlax-vbObject '(0 . 0))) (setq circle2 (vla-AddCircle modelSpace center radius)) (vlax-safearray-put-element innerLoop2 0 circle2) (vla-AppendInnerLoop hatchObj innerLoop2) ;; ハッチ領域を算出 (vla-Evaluate hatchObj) (vla-Regen doc :vlax-true) ;; ハッチ角度を取得 (setq patternAngle (vla-get-PatternAngle hatchObj)) (alert (strcat "ハッチパターンの角度は " (rtos (vla-get-PatternAngle hatchObj) 2))) ;; 変更 (vla-put-PatternAngle hatchObj 5.25) (vla-Evaluate hatchObj) (vla-Regen doc :vlax-true) (alert (strcat "新しいハッチ角度は " (rtos (vla-get-PatternAngle hatchObj) 2))) )
関連事項