Vla-add3dface
- 構文
- (vla-add3dface vla-object Point1 Point2 Point3 [ Point4 ])
- 機能
- 4 つの頂点を指定して、3DFace オブジェクトを作成する。
- 引数
-
- vla-object … VLAオブジェクト(Block、ModelSpace、PaperSpace)
- Point1 … 3DFace オブジェクト上の点を指定する 3D WCS 座標。
- Point2 … 3DFace オブジェクト上の点を指定する 3D WCS 座標。
- Point3 … 3DFace オブジェクト上の点を指定する 3D WCS 座標。
- Point4 … 3DFace オブジェクト上の点を指定する 3D WCS 座標。省略すると、この点は Point3 の座標と同じ値になり、3 つの辺を持つ面を作成する。
- 戻り値
- 新しく作成される 3DFace オブジェクト。
- 注意
- 3 つの辺を持つ面を作成する場合、最後の点は必要ない。vla-setinvisibleedge メソッドを使用して、エッジの表示を設定する。
- 各点を時計回り、または反時計回りで順番に入力して 3DFace オブジェクトを作成する。直前に作成した面の最後の 2 点を、新たに追加する面の最初の 2 点として指定すれば、隣接する面をいくつも作成することができる。
- サンプル
(vl-load-com) (defun c:Example_Add3DFace() ;; モデル空間に 3D face を作成するサンプル (setq acadObj (vlax-get-acad-object)) (setq doc (vla-get-ActiveDocument acadObj)) ;; 3D FACE の4つの座標を定義 (setq point1 (vlax-3d-point 0 0 0) point2 (vlax-3d-point 5 0 1) point3 (vlax-3d-point 5 10 1) point4 (vlax-3d-point 0 10 0)) ;; 3D FACE のをモデルに追加 (setq modelSpace (vla-get-ModelSpace doc)) (setq faceObj (vla-Add3DFace modelSpace point1 point2 point3 point4)) (vla-ZoomAll acadObj) )
関連事項