Vla-setinvisibleedge
- 構文
- (vla-setinvisibleedge vla-object Index State )
- 機能
- 指定されたインデックスでのエッジの表示状態を設定する。
- 引数
-
- vla-object … 3DFace のVLAオブジェクト
- Index … 設定するエッジを指定するインデックス。インデックスは、0 から 3 までのいずれかの数値。
- State … ブール型
- :vlax-True: エッジを非表示に設定する。
- :vlax-False: エッジを表示に設定する。
- 戻り値
- nil
- サンプル
(vl-load-com) (defun c:Example_SetInvisibleEdge() ;; 3D face を作成して、最初のエッジ表示をトグルで切り替えるサンプル (setq acadObj (vlax-get-acad-object)) (setq doc (vla-get-ActiveDocument acadObj)) ;; x4マトリックスのフェイス定義 (setq point1 (vlax-3d-point 1 1 0) point2 (vlax-3d-point 5 1 1) point3 (vlax-3d-point 5 5 1) point4 (vlax-3d-point 1 10 0)) ;; 3DFace を作成 (setq modelSpace (vla-get-ModelSpace doc)) (setq faceObj (vla-Add3DFace modelSpace point1 point2 point3 point4)) (vla-ZoomAll acadObj) ;; 現在の設定を取得 (setq visStatus (vla-GetInvisibleEdge faceObj 0)) (alert (strcat "現在の最初のフェースのエッジは " (if (= visStatus :vlax-true) "表示。" "非表示。"))) ;; トグルで変更 (vla-SetInvisibleEdge faceObj 0 (if (= visStatus :vlax-true) :vlax-false :vlax-true)) (vla-Regen doc :vlax-false) (alert (strcat "新しい最初のフェースのエッジは " (if (= (vla-GetInvisibleEdge faceObj 0) :vlax-true) "表示。" "非表示。"))) )
関連事項