VLE-関数
VLE-関数は、BricsCAD の LISP に搭載されている拡張関数群。(BricsCAD V12.2 から搭載されバージョンを追う毎に拡充されてきている。)
AutoCAD の AutoLISP が R2000 から古いベースのままでパフォーマンスなどがほぼ改良されていないに等しい状態なのに対して、BricsCAD は LISP も他の開発言語と同様な機能やパフォーマンスを提供すべく AutoLISP の関数に極力悪い影響を与えない形で改良されている。VLE-関数は、その一環として追加されているといえる。
事実、BricsCAD の LISP 処理速度は、AutoCAD や他の互換 CAD に比べて控えめに言って爆速といえるパフォーマンスになっている。(V23.2でC++ベースのAPIと大差ないレベルになってる。)
vle-extension.lsp は純粋な AutoLISPコードのみを使用しているため、Windowsだけでなく、LinuxやMacintosh OSが動作している環境でも動作する。
MEMO:
うちで作ってる、GZ-Lib と同じような発想の部分もある。
VLE 関数ライブラリのカテゴリと関数
リスト系関数
- vle-append
- vle-cadrassoc V20で追加
- vle-cdrassoc
- vle-list-intersect
- vle-list-massoc V16で追加
- vle-list-split
- vle-list-subtract
- vle-list-union
- vle-list-diff
- vle-member
- vle-nth<x>
- vle-nth0,vle-nth1,vle-nth2,vle-nth3,vle-nth4,vle-nth5,vle-nth6,vle-nth7,vle-nth8,vle-nth9,
- vle-put-nth
- vle-remove-all
- vle-remove-first
- vle-remove-last
- vle-remove-nth
- vle-search
- vle-sublist
- vle-subst-nth
文字列関数
- vle-string-replace V17で追加
- vle-string-split
- vle-edittextinplace V21.1で追加
数学+幾何関数
ユーティリティ関数
- vle-alert
- vle-collection->list
- vle-safearray->list
- vle-aci2rgb V15で追加
- vle-rgb2aci V15で追加
- vle-selectionset->list
- vle-fastcom
- vle-optimizer
- vle-int64to32
- vle-atoi32
- vle-itoa32
- vle-hidepromptmenu
- vle-showpromptmenu
- vle-lispinstall
- vle-lispversion
- vle-licenselevel V17で追加
- vle-ping-alive
- vle-startapp
- vle-enableserverbusy
- vle-compile-shape V23.1 で追加
ベクトル代数関数
- vle-vector-add
- vle-vector-angleto
- vle-vector-angletoref
- vle-vector-crossproduct
- vle-vector-dotproduct
- vle-vector-get
- vle-vector-getperpvector
- vle-vector-getucs
- vle-vector-iscodirectional
- vle-vector-isequal
- vle-vector-isparallel
- vle-vector-isperpendicular
- vle-vector-isunitlength
- vle-vector-isxaxis
- vle-vector-isyaxis
- vle-vector-iszaxis
- vle-vector-iszerolength
- vle-vector-length
- vle-vector-length2d
- vle-vector-length2dxz
- vle-vector-length2dyz
- vle-vector-midpoint
- vle-vector-negate
- vle-vector-normalise
- vle-vector-scale
- vle-vector-sub
- vle-vector-gettolerance
- vle-vector-settolerance
- vl-vector-project-pointToEntity
記号+定数関数
エンティティ関数
ファイル関数
- vle-file-encoding
- vle-file->list
- バイナリファイル読み込み関数
- リトルエンディアン
- vle-read-int8
- vle-read-int16
- vle-read-int32
- vle-read-int64
- vle-read-uint8
- vle-read-uint16
- vle-read-uint32
- vle-read-uint64
- vle-read-float
- vle-read-double
- vle-read-string
- ビッグエンディアン
- vle-read-int8-be
- vle-read-int16-be
- vle-read-int32-be
- vle-read-int64-be
- vle-read-uint8-be
- vle-read-uint16-be
- vle-read-uint32-be
- vle-read-uint64-be
- vle-read-float-be
- vle-read-double-be
- バイナリファイル書き込み関数
- リトルエンディアン
- vle-write-int8
- vle-write-int16
- vle-write-int32
- vle-write-int64
- vle-write-uint8
- vle-write-uint16
- vle-write-uint32
- vle-write-uint64
- vle-write-float
- vle-write-double
- vle-write-string
- ビッグエンディアン
- vle-write-int8-be
- vle-write-int16-be
- vle-write-int32-be
- vle-write-int64-be
- vle-write-uint8-be
- vle-write-uint16-be
- vle-write-uint32-be
- vle-write-uint64-be
- vle-write-float-be
- vle-write-double-be
データタイプ関数
トランザクション+表示関数
VLEの記号と定数
- vle-extensions-active : VLEライブラリの有無を示す : VLE機能が利用可能な場合はT、そうでない場合はNIL
- vle_g_vecTol : (vle-vector-xxx)関数の幾何公差のプリセット、1e-10としてプリセットされる