Vla-put-promptstring
- 構文
- (vla-put-promptstring vla-object PromptString')
- 機能
- 属性の入力を求めるプロンプト文字列を指定する。
- 引数
-
- vla-object … Attribute の VLA オブジェクト
- PromptString… プロンプト文字列
- 戻り値
- nil
- サンプル
(vl-load-com) (defun c:Example_PromptString() ;; 属性付きブロックを作成して挿入し、 ;; 属性定義のプロンプト文字列を変更してから、 ;; 再度ブロックを挿入するサンプル。 (setq acadObj (vlax-get-acad-object)) (setq doc (vla-get-ActiveDocument acadObj)) ;; ブロック作成 (setq insertionPnt (vlax-3d-point 0 0 0)) (setq blockObj (vla-Add (vla-get-Blocks doc) insertionPnt "TEST")) ;; ブロックに円を追加 (setq center (vlax-3d-point 0 0 0) radius 1) (setq circleObj (vla-AddCircle blockObj center radius)) ;; 属性の設定 (setq insertionPoint (vlax-3d-point 0 0 0) attHeight 1 attMode acAttributeModeVerify attPrompt "値を入力 :" attTag "Tag1" attValue "Circle1") ;; 属性を作成 (setq attributeObj (vla-AddAttribute blockObj attHeight attMode attPrompt insertionPoint attTag attValue)) ;; ブロックを挿入 (setq insertionPnt (vlax-3d-point 2 2 0)) (setq modelSpace (vla-get-ModelSpace doc)) (setq blockRefObj1 (vla-InsertBlock modelSpace insertionPnt "TEST" 1 1 1 0)) ;; 属性のプロンプト文字列を変更 (vla-put-PromptString attributeObj "値を確認 :") ;; ブロックを再度挿入 (setq insertionPnt (vlax-3d-point 4 4 0)) (setq modelSpace (vla-get-ModelSpace doc)) (setq blockRefObj2 (vla-InsertBlock modelSpace insertionPnt "TEST" 1 1 1 0)) (vla-ZoomAll acadObj) )
関連事項