Vla-put-mdensity
- 構文
- (vla-put-mdensity vla-object MDensity )
- 機能
- ポリメッシュの M 方向におけるサーフェス密度を指定する。
- 引数
-
- vla-object … PolygonMesh の VLAオブジェクト
- MDensity … M 方向におけるサーフェス密度。2~256 の整数
- 戻り値
- nil
- M サーフェス密度は、次のタイプのポリメッシュ オブジェクトの M 方向の頂点の数。acQuadSurfaceMesh、acCubicSurfaceMesh、acBezierSurfaceMesh。
- このプロパティの初期値は、システム変数 SURFU の値 + 1 から導き出される。つまり、SURFU の現在の値が 6 の場合、サーフェス フィット操作を行った後のメッシュの MDensity は 7 になる。メッシュにサーフェス フィット操作を実行するためには、Type プロパティを使用してメッシュ タイプを変更する。
- サンプル
(vl-load-com) (defun c:Example_MDensity() ;; 4 X 4 のポリメッシュを作成して、 ;; ポリメッシュの種類を変更し、M方向の点を表示するサンプル。 (setq acadObj (vlax-get-acad-object)) (setq doc (vla-get-ActiveDocument acadObj)) ;; 点マトリクスを作成 (setq points (vlax-make-safearray vlax-vbDouble '(0 . 47))) (vlax-safearray-fill points '(0 0 0 2 0 1 4 0 0 6 0 1 0 2 0 2 2 1 4 2 0 6 2 1 0 4 0 2 4 1 4 4 0 6 4 0 0 6 0 2 6 1 4 6 0 6 6 0 ) ) (setq mSize 4 nSize 4) ;; 3Dメッシュを作成 (setq modelSpace (vla-get-ModelSpace doc)) (setq meshObj (vla-Add3DMesh modelSpace mSize nSize points)) ;; ポリメッシュを見やすくするためビューポートの視線方向を変更。 (setq NewDirection (vlax-3d-point -1 -1 1)) (setq activeViewport (vla-get-ActiveViewport doc)) (vla-put-Direction activeViewport NewDirection) (vla-put-ActiveViewport doc activeViewport) (vla-ZoomAll acadObj) ;; メッシュのタイプを変更 (MDensity は acSimpleMesh 型に対して有効ではない。) (vla-put-Type meshObj acQuadSurfaceMesh) (vla-Update meshObj) (vla-Regen doc acActiveViewport) ;; メッシュの MDensity を表示 (setq currDensity (vla-get-MDensity meshObj)) (alert (strcat "メッシュの MDensity は " (itoa currDensity))) )
関連事項