Vla-get-productofinertia
- 構文
- (vla-get-productofinertia vla-object )
- 機能
- ソリッドまたはリージョンの慣性乗積を取得する。
- 引数
-
- vla-object … VLAオブジェクト(3DSolid、Region)
- 戻り値
- 現在の座標系に基づいて計算された X、Y、Z 座標
- MEMO: 慣性乗積は、バリアント型で定義された X、Y、Z 座標で返される。これらは現在の座標系に基づいて計算される。
- サンプル
(vl-load-com) (defun c:Example_ProductOfInertia() ;; ボックスを作成して ProductOfInertia を返すサンプル。 (setq acadObj (vlax-get-acad-object)) (setq doc (vla-get-ActiveDocument acadObj)) ;; ボックスの定義 (setq center (vlax-3d-point 5 5 0) boxLength 5 boxWidth 7 boxHeight 10) ;; ボックス (3DSolid) を作成 (setq modelSpace (vla-get-ModelSpace doc)) (setq boxObj (vla-AddBox modelSpace center boxLength boxWidth boxHeight)) ;; 視点を変更 (setq NewDirection (vlax-3d-point -1 -1 1)) (setq activeViewport (vla-get-ActiveViewport doc)) (vla-put-Direction activeViewport NewDirection) (vla-put-ActiveViewport doc activeViewport) (vla-ZoomAll acadObj) ;; ボックスの ProductOfInertia (setq ProductOfInertia (vlax-variant-value (vla-get-ProductOfInertia boxObj))) (alert (strcat "ボックスの慣性乗積は " (rtos (vlax-safearray-get-element ProductOfInertia 0) 2) ", " (rtos (vlax-safearray-get-element ProductOfInertia 1) 2) ", " (rtos (vlax-safearray-get-element ProductOfInertia 2) 2))) )
関連事項