Vla-addsphere
- 構文
- (vla-addsphere vla-object pt1 rad1)
- 機能
- 3D球を作図する。
- 引数
-
- vla-object … 生成する空間のVLAオブジェクト
- pt1 … 中心点の3Dポイント
- rad1 … 球の半径
- 戻り値
- 作成した球のVLAオブジェクト
- サンプル
; コマンドで円追加 (command "._sphere" pause pause) ; コマンドで構築線追加(変数利用版) (defun c:cm-addcircle () (setq pt1 (getpoint "\n中心点: ")) (setq pt2 (getreal "\n半径: ")) (command "._sphere" pt1 pt2 "") ) ; コマンドで構築線追加(VLコマンド版) (vl-cmdf "._sphre" (getpoint "中心点:") (getreal "半径:") "") ; VLA で構築線追加(適当にactivex版) (defun c:ax-addsphere () (vl-load-com) (setq *actdoc* (vla-get-activedocument (vlax-get-acad-object))) (setq mspace (vla-get-modelspace *actdoc*)) (setq pt1 (getpoint "\n中心点: ")) (setq pt2 (getreal "\n半径: ")) (setq mycircle (vla-addsphere mspace (vlax-3d-point pt1) pt2))) (princ) ) ;defun (princ) ;------------------------------- ; VLA で構築線追加(ActiveX的版) (defun c:ax-addsphere () (vl-load-com) (setq *actdoc* (vla-get-activedocument (vlax-get-acad-object))) (setq mspace (vla-get-modelspace *actdoc*)) (setq util (vla-get-utility *actdoc*)) (setq pt1 (vla-getpoint util nil "\n中心点 : ")) (setq pt2 (vla-getreal util "\n半径 : ")) (setq mysp (vla-addsphere mspace pt1 pt2)) (princ) ) ;defun
関連事項