Vl-subent-atpoint
- 構文
- (vl-subent-atpoint point [ subentTypes ])
- 機能
- 指定された点(点リスト)で見つかった実体/部分実体/サブエンティティの定義リストを、subentTypes(整数ビットフラグ)でフィルタリングして返す。
- リスト(点 <サブエンティティ定義リスト> <サブエンティティ定義リスト> ... )または nil を返す。
- 引数
-
- point : (2d/3d点リスト)を必要とする幾何学的な位置を指定します。特定主体+特定副主体
- subentTypes : (整数ビットフラグ、オプション) どのサブエンティティが必要かを定義するためのマスク。省略された場合、すべてのメイン+サブエンティティが取得される(bcSubentAll、下記参照)。
- 戻り値
- (選択点 <subent-definition> <subent-definition> ... <subentdefinition>) のリスト、または nil
MEMO
- <subent-definition> : (type index ename) で表すサブエンティティ定義リスト。 サブエンティティの種類、サブエンティティのインデックス(GsMarker)、メインエンティティのリスト。
- サブエンティティ選択定数 : これらの定数はビット値であり、組み合わせることができる。
シンボリックコンスタント | 値 | 備考 |
---|---|---|
bcSubentFace | 1 | 面のサブエンティティの種類を指定 |
bcSubentEdge | 2 | エッジのサブエンティティの種類を指定 |
bcSubentVertex | 4 | 頂点のサブエンティティの種類を指定 |
bcSubentMain | 16 | メイン エンティティを指定 |
bcSubentAll | 23 | bcSubentFace + bcSubentEdge + bcSubentVertex + bcSubentMain の組み合わせ |
- サンプル
: 3Dソリッドのボックスの例 (vl-subent-atpoint '(0 0 0)) ((0.0 0.0 0.0) (4 7 <Entity name: 4accdd70>) ; 頂点 (2 9 <Entity name: 4accdd70>) ; エッジ (2 6 <Entity name: 4accdd70>) ; エッジ (2 7 <Entity name: 4accdd70>) ; エッジ (1 4 <Entity name: 4accdd70>) ; 面 (1 3 <Entity name: 4accdd70>) ; 面 (1 2 <Entity name: 4accdd70>) ; 面 (16 0 <Entity name: 4accdd70>) ; メインエンティティ )
関連事項