Param:addconstraint
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- 構文
- (mech:addconstraint iconstraintsGroup name cType fsp1 [ fsp2 [ cs1 [ cs2 [ expression ]]]])
- 機能
- cType 型の新しい拘束名を、(サブ)エンティティ fsp1、およびオプションで(サブ)エンティティfsp2 を参照して、fsp1 は 拘束システム cs1、fsp2 については 拘束システム cs2で、指定した拘束グループ 3DConstraintsGroup に追加する。
- 引数
-
- iconstraintsGroup : 拘束グループの整数
- name : 新しい拘束名の文字列または nil
- cType : (整数)"3DConstraintsタイプ "値の1つ("3D拘束定数"を参照)。
- fsp1 : (サブエンティティリスト) 最初の主エンティティまたはサブエンティティ。
- fsp2 : (サブエンティティリスト、オプション) 拘束タイプが2つの(サブ)エンティティを必要とする場合、2番目のメインエンティティまたはサブエンティティを指定する。
- cs1 : (整数、オプション) "3DConstraints CoordinateSystemObject" 値の1つで、最初のメイン/サブエンティティのXY/XZ/YZ平面("3D拘束定数"を参照)を定義する。
- cs2 : (整数、オプション) "3DConstraints CoordinateSystemObject" 値の1つで、2つ目のメイン/サブエンティティのXY/XZ/YZ平面("3D拘束定数"を参照)を定義する。
- expression : (文字列、オプション) 拘束のために必要な式。
- 戻り値
- 作成された拘束値の整数、または nil
メモ
- 3DConstraintsGroupを取得するには、関数( mech:get-allconstraintsgroups )と( mech:get-constraintsgroup )を参照。
- 3DConstraintsGroupの全ての制約を取得するには、関数( mech:get-constraints )を参照。
- サブエンティティ定義リストについては、( vl-subent-select )を参照。
- サンプル
(vl-load-mech) 2 (setq blkId (tblobjname "BLOCK" "*Model_Space")) <Entity name: a3c8b900> (setq grp (mech:get-constraintsgroup blkId)) ; 拘束グループを取得 2752346592 (setq sel (vl-subent-select "\n*** Select main or sub entity : " bcSubentFace)) ; エンティティを取得 ((227.219100374024 194.235093975203 1.64357280474275) (1 1 <Entity name: a099c740>) (1 5 <Entity name: a099c740>)) (setq fsp_1 (last sel)) ; サブエンティティを取得 (1 5 <Entity name: a099c740>) (setq constraint_1 (mech:addconstraint grp "Fix_01" bc3dcTypeFix fsp_1)) ; 拘束グループに Fix_01 を追加 2695607696
関連事項